胃カメラ検査の予約を待ってる間自分でもできる事

今日は食事について書いていこうと思います。

 

 

検査を受ける為に予約を取ると思いますが

本当は今すぐにでも病院に行って検査してもらいたいですよね

でも、現実問題そんなわけにはいきません

早くても数日後、、、、、、、、

 

 

 

そんな色んな検査を受ける準備をする中

少しでも症状を軽減する為に食事に気を使うしかありません

 

 

 

まだ原因が分かってない時でも

食事に気を使う事でメリットは少なからずあると思います

 

 

 

例えばよく言われているのは

 

*刺激物を食べない

*揚げ物などを控える

*チョコレートは食べない

*辛いものを避ける

*柑橘系のフルーツやトマトを避ける

*アルコールを控える

 

 

などなど

この上に書いてるものは基本的に絶対に避けた方がいいと思います。

 

 

 

他には乳製品を控えた方がいいと書いてる記事も見ましたが

逆に乳製品を積極的にとった方が良いと書いている記事があったり

 

 

糖質を控えた方がいいて書いてる人がいたり

 

 

 

原因がはっきりわかってる方は

もっと具体的に避けた方がいい物などわかりやすいと思いますが

まだ原因がはっきりわかっていなかったり

お薬を試してる最中の時のお話です、、、、

 

 

 

ネットには沢山の情報があるので何を信じていいかわかりません

 

 

実際私は時間さえあればIPADや携帯に張り付いて一生調べてましたw

もうネットに出てる記事は全て読んだんじゃないかと思うくらい

夢に出てくるくらい無意識でもその事について調べてました

結構やばい人

てゆーか暇かよって私w

 

 

 

 

もちろん病院も行きながらです

 

 

 

 

 

 

 

 

消化の良い物なら大丈夫だろうと思い

雑炊やお味噌汁、野菜スープなど1週間くらい食べて過ごしてみましたが

私の場合はお米と汁物を食べるとすごく胃の調子が

悪くなりました。。。。。。。。

 

 

 

そこから自分の食べれそうな物を少しづつ食べてみて

調子が悪くなればその食材は使わないという感じで、自分なりに食べれる食べれないに分けていきました。。。。

 

 

 

私が思ったのは、人によって症状も違うし合う合わないがあります。

食べてみて自分で自分を知るしかないのです。

 

 

 

原因が見つかったとしても胃の治療をする場合、多くの場合が薬と食事内容で改善していく場合が多いと思います。

 

 

色々試してみて、どんな症状でも比較的これはプラスして食べない方がいいと思うものがありました(私の勝手な経験談からですが、、、、

 

 

 

 

*市販のドレッシングやソース

*コンビニの出来合いのお弁当やお惣菜

 

 

 

沢山の食材を試しましたが

豚肉より鶏肉とかよりは

食材よりも味付けを薄めにするというのが少しでも胃の負担が減るのではないかなと思いました。

防腐剤の入ってる食べ物や加工食品は胃に負担が大きい気がしました

油も絶対にオリーブオイル

油も控えた方が良いと言われてますが

味の濃いドレッシングをかけて野菜を食べるよりオリーブオイルと塩胡椒などで食べた方が遥かにマシだと思います。。。。

 

 

 

 

 

何も食べないという訳にはいかないので

消去法でちょっとでも負担が軽そうな物を選んで食べるしかないと思います。

 

 

 

 

私は本当に何を食べても上がってくるので

最後の方はりんごばっかり食べてました

なぜかリンゴはたべれた

それでも軽く逆流して常に吐きそうでした。ゲロり

 

 

 

 

今、食事するのが辛い方がいると思います

私も2年間ずっと食べるのが好きなのに、食後がもっと辛くて

 

 

 

 

治ったらチョコレートケーキ食べたいな

 

 

 

 

 

一緒に頑張りましょう

お願いします🥺