胃カメラ。全身麻酔OR部分麻酔

胃カメラの検査を受ける時

全身麻酔か部分麻酔選べますよね

 

 

 

どっちがいいんでしょうか

 

 

私は1回目受けた時

全身麻酔で検査を受けました

 

 

本当に眠っている間に終わるので

痛さなどは全くありません

私の場合は、痛さはなかったものの

麻酔による疲労感 みたいな感じが少し残った様な気がしました。

 

 

 

2回目

どうせなら前回と違う部分麻酔で受けてみようと思い

ゼリーの様な液体を飲んで喉の方の部分麻酔をされました。

 

 

カメラを入れる時かなり苦しかったです

痛さというよりは自分の意志とは別に勝手に咳き込んでしまい

苦しさが強い感じです。

自然に目から涙が流れていましたw

 

 

私はむせながらもカメラの映像を自分でも見たすぎて

モニターを凝視してたのですが

原因を発見してもらいたすぎて

必死にカメラに映し出されたのを見まくり

あまり見えませんモニターが

ベッドからの角度から見るの難しすぎる、、、、

それでもモニター見過ぎたため

その間もずっとむせてましたw

 

 

 

ドクターに

はい、ちょっとモニター見ないでリラックスしてくださーい

と言われてしまいました笑

 

 

 

 

せっかく辛い思いをして部分麻酔にしたのに

自分では見えないのかガッカリです

 

 

 

 

 

その時は呼吸がしにくくて

相当苦しかったけど

終わったら忘れちゃうくらいのレベルの

辛さでした、、、、

 

 

 

どうせ自分で見えないなら

全身麻酔の方がいいかもしれませんね

 

 

 

 

 

これから胃カメラ受けてみる方に

少しでも参考になればいいなーーーー